<< ビギナー自転車マンは日々悶々と悩み続ける 第8回 | main | 関戸橋 自転車フリーマーケット 1 >>
毎年5月のミーティング
JUGEMテーマ:建築


09パーティー

16日、土曜日に集まりがありました。
木島安史さんを偲んで毎年ミーティングです。 

私は大学卒業後、計画・環境建築(YAS都市研究所)に入りました。
木島安史さん、橋本文隆さんのお2人の事務所です。

1992年に木島さんが亡くなられて、
それから、5月にみんなでミーティングです。
事務所のスタッフ、OB、関係者、だけでなく。
建築家、研究者、大学の方などが参加されて、
さまざまなレクチャーがあり、有意義な集まりです。
もちろん、一年に一度、仲間に会えるのは楽しみになっています。

08パーティー
写真がボケボケですが、
左から、杉本洋文さん(私の事務所時代の先輩、元所長、現東海大教授)、
木島千嘉さん(木島さん長女.建築家)、木島ふじ子さん(木島さん奥様)

倉方俊輔さん(建築史家)、木島さんを歴史的な観点から捉えて研究されている。
当日、あまりお話ができませんでした。また機会があったらお話したいです。
17パーティー

10パーティー
事務所の仲間たちです。今年は東海大の学生たちも参加。
12パーティー

13パーティー
木島千嘉さんが狐風院の活動についてレクチャーされました。

狐風院(Villa Coffin)とは、熊本大学の教授でもあった木島さんが、
旧制熊本工業高校の講堂を保存の意味も含めて個人で買とり。阿蘇に移築。
自宅として講堂に住まわれていました! それが狐風院(Villa Coffin)です。
当時、ここを訪れた私は講堂に住むことに感動しました。凛とした空間です。
いまでも、何かの機会に訪れることは可能です。 熊本まで行く価値あります。

今年は私も少しレクチャーさせていただきました。
カラオケで歌っているみたいですね。 ちがいますよ。
15パーティー

会場。「三番町カフェ」 03.3265.9071 三番町28−4
落ち着いた場所にあるカフェ。
04カフェ





| 建築 | 17:37 | - | - | pookmark |