<< オフィスライド スタッフサイクリング つづき | main | 神保町で 山と渓谷 つづき >>
神保町で 山と渓谷
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:建築

800山屋サカイヤ

建築資材の流通が大混乱しているけど、
治まらぬ余震の揺れに足場での仕事が止まるのですが、
ようやく建築現場も動き始めました。

大学の授業もスタートです。
いつ起こるかわからない大きな揺れ。帰宅困難に陥りたくないので、
当分は自転車で大学に通います。
生田の明治、九段下の理科大は普通に自転車ですが、
湘南の東海大まで65km。 
ロードバイクの練習と思えば何でもない距離。
だけど授業するわけで、ロードバイクのカッコで行くわけにいかない。
汗を拭かなくちゃだめだし。
うーん...  どうしたものかと悩んでいます。
で、理科大。九段下までフラットバー「L`Amour Est Bleu」で。
せっかくだから早く出て、神保町で山屋さん巡りしました。

避難道具準備が私の山スイッチを入れて、登りたい気持ちが大きくなってる。

と言っても、いきなり山へは行けません。
10年のブランクでほとんどの道具は廃棄していました。
山の道具はどれだけ進化したのか? 
カタログで、ショップで、じっくり調査研究です。
こういうのは楽しい。 登ってるつもりになってます。
自転車といい、山といい、私は道具オタクなのか?
みんなそうですよね
道具は面白いですよ。 道具から山が見えてくる。



この2週間、時間がなくてブログストップしてました。
滞ってるブログ再開なのに私だけが楽しんでる今回です。
すみません。 ごめんなさい。
だから、私のお気に入り「都心で癒しの散歩道」を紹介します。

内堀通、「千鳥ヶ淵」交差点ではなく、その一つ先の交差点から千鳥ヶ淵に沿って靖国通.インド大使館まで700m続く「千鳥ヶ淵緑道」をご存知ですか?
ジグザグな内堀の奥行感。遠くに見える高層ビルまでの距離感。頭上に拡がる空の大きさ。とても都心とは思えない場所がここにあります。

801千鳥が淵緑道、桜802千鳥が淵緑道、桜

803千鳥が淵緑道、桜

お堀に沿って気持ち良い緑の散歩道。石敷きの車道はあまり車が通らないから静か。山種美術館、農水省分庁舎、九段坂病院、インド大使館と、大きな敷地が並んでいるので、空間がゆったりしています。日本とは思えない雰囲気、距離感、奥行感、に癒されます。

805千鳥が淵緑道、桜806千鳥が淵緑道、桜
804千鳥が淵緑道、桜

ガラスと木質インテリアが上品なインド大使館。
807千鳥が淵緑道、桜



そして、白いお父さんがくつろいでいました。
808.5千鳥が淵緑道、桜
809.5千鳥が淵緑道、桜
白いお父さんが見ている...



東京で山屋さんと言えば、新大久保、新宿、神保町、御茶ノ水、上野... 小さいお店は減っていますが、神保町で山屋さん。大きく成長した「さかいやスポーツ」「石井スポーツ.登山本館」を巡りました。

「さかいやスポーツ.登山靴館」
602山屋、サカイヤ603山屋サカイヤ、クライミングシューズ

昔懐かしい登山靴。厳冬期.雪山用です。
フェルトの保温インナー、柔らかい革のミドルインナー、
厚くて硬いオイル皮アウター、硬くて重いビブラムソール、
足に馴染むまで時間がかかります。重量も1500gぐらいか。
604山屋サカイヤ、クライミングシューズ

オイル革の登山靴も健在です。
カッコいいですね。が、重くて硬くて、足に馴染むまで時間...
605山屋サカイヤ、クライミングシューズ

今の主流は、バックスキンとナイロンのコンビネーションで軽く、柔らかく。下周りはラバーバンドで、GORE-TEX インナーで、防水しながら蒸れない高機能。ビブラムソールはゴムの発泡率を高めて軽くなってる。厳冬期用ではなく、3シーズン.岩場縦走用で620〜850gと、150gぐらい軽くなってます。
608山屋サカイヤ、クライミングシューズ

自転車と同じで、ライムグリーンが流行ってるみたい。
609山屋サカイヤ、クライミングシューズ

CRISPY
日本で設計デザインしてイタリアで作ってる日本人向け高級ブランドだそうです。
610山屋サカイヤ、クライミングシューズ

HANWAG.マウンテンライトGTX 軽いですが、ちょっと柔らかすぎる?
20kgの荷物背負って、尖った岩場を何日も歩くので、柔らかいと足首に負担がかかります。岩稜縦走だと辛いかも...
611.2山屋サカイヤ、クライミングシューズ

611.5山屋サカイヤ、クライミングシューズ

私が気になった SCARPA (イタリア) クリスタロGTX 。軽いのに柔らかすぎない。岩場での動きを考えられていて、爪先に力を入れやすいターンインラスト形状インナー(? どういう理論なんだ?)。「ビブラム.モレーン」ソールが足先で岩にかけやすい。踵のホールドがしっかりしている。ソールの白い部分は発泡材で柔らかく、硬いソール底がしなって岩に食いつくようになってる。だけど、ソール全体では硬いので不安定な足場でも安定できる。よく考えられています。ただし、柔らかいだけに耐久性は落ちるでしょうね。「何年も使い込んで自分の足に馴染んでくる。丈夫でいつまでも壊れない」ではなくて、「足型に合わせるソフトなアッパー。ソールが痛んだら張り替える」が、今の登山靴の考え方。私はそれも良いと思う。

811山屋サカイヤ、クライミングシューズ812山屋サカイヤ、クライミングシューズ

インソールカスタムは当たり前になったのか?
611山屋サカイヤ、クライミングシューズ

私の必需品。膝のガードプロテクション。
20kg背負った縦走の最後は3000mから1000mまで一気に下りるので、
いつも膝をやられる。 ハードなサポートベルト着けると膝痛に効果あります。
腰痛用もあります。これから私も必需品?...
834山屋サカイヤ、ニーガードサポーター

クランポン。アイゼンですね。12本爪だと安心して雪渓を歩けるのですが、登山靴も雪山用のものでないと付かない。3シーズン用は軽便な6本爪になります。
615山屋サカイヤ、ロッククライミング

トレッキングポール。私は使いません。
折りたためるのですが、岩場では邪魔だし、引っ掛けると危険なので。
625山屋サカイヤ、グッズ

Black Diamond のトレッキーにたためる最新モデル。黄色のゲル状プラスチックで折りたためる機構です。かなり小さくなる。 耐久強度は大丈夫か? Black Diamond だから大丈夫か?
他にも、LEKI のカーボンポールは2本で395g(カーボン、軽っ!)だったり。かなり小さくたためたり。進化してます。
829山屋サカイヤ、トレッキングポール

指無し革のグローブ。岩場歩きの必需品。素手だと手が傷だらけになります。
626山屋サカイヤ、グッズ



このバレリーナトゥーシューズみたいなのは、フリークライミング用シューズです。私は不要ですが、カッコいいですね。10年前は、丘サーファーのようにフリークライミングシューズを街で履いている人がいました。流行らなかったけど。
612山屋サカイヤ、クライミングシューズ613山屋サカイヤ、クライミングシューズ

614山屋サカイヤ、ロッククライミング
カラフルなカラビナ。カラフルなのは登りながら数種類を使い分けるためです。

マジンガーロボットの関節ような機構。岩の割れ目に突っ込んで引っ張ると、カムが両側に拡がってがっちりロックします。で、ロープを通してクライマーの体重を支えるのです。開閉機構が無い単純な楔状のストーパーはナッツと言います。これらとカラビナをバックパックにぶら下げていると丘ロッククライマーに変身できます。すぐわかっちゃうけど。
833山屋サカイヤ、キャメロットダブルアクスル

コンパス。携帯しないで山へは行けません。拡大ルーペになっているものは便利。
821山屋サカイヤ、コンパス

ルーティングが予定とずれていないか確認しながら歩くので、腕時計は必要。
SUUNTO がメジャーですが、
高機能タイプは自転車PCメーターのようにいろいろ計測できます。
630山屋サカイヤ、グッズ

山だって GARMIN
823山屋サカイヤ、コンピューター

824山屋サカイヤ、マルチナイフ

十徳(得?)ナイフ(死語?) スイス VICTORINOX が有名ですが、私はアメリカ LEATHERMAN 派。使いやすいし力を入れやすい。レザーマンって、ティム.レザーマン。人の名前なのね。

631山屋サカイヤ、グッズ


バックパック、エマージェンシー、レインウェア、食器、便利必需品... まだたくさん画像がある。長くなったので、続きにします。

| 自転車 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://plastake.jugem.jp/trackback/454
トラックバック
簡単な運動でヒザ痛が改善できる!
ひざ痛に悩まされている方。1日でも早くひざ痛と「さよなら」をしたいと思っているのでしたら、ぜひこの方法をお試し下さい。私が実際に整体院で施術している整体法をすべてお伝えします。
| ひざ痛改善整体法 | 2011/04/20 8:51 AM |