<< 寄り道、回り道 | main | スキマの練習 >>
ひさびさのソロ200kmロング練
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

100

ロードバイクの練習、サイクリングにはいろいろな形がある。
その時、個人の状況.状態で練習形態は変わってきますね。

日曜日に一日時間がとれた。
とりあえず200kmを目標にひさしぶりのソロロングにしました。

今の私はロング練が合ってる。
ペダリングの悪いところ、ポジションやなんだかんだが見えてきます。
ロードバイク。自分のほんとはある程度走ってからわかりはじめる。

体力、やる気にみなぎってると意識的に良いペダリングをする。
雑誌で覚えた理想的なポジションで走りをかためる。
まあ、練習なんだから当たりまえか。
それはそれで良いことなんだけど。
ある程度の距離.時間を超えると、素のままの自分が出てくる。
私の場合は100kmを越えてから。

ポジション。今、私は以前より20mm後ろ乗りです。
3本ローラーでそうなりました。
ハムストリング、体幹筋を意識したいから骨盤立てる意識。
走り始めはそのポジションの方がスピードに乗れる。
ところが、
140km走って帰りの国道1号でスピードを上げている。
ポジション。骨盤は前に倒れて、けっこう前乗りになってる。
往きの国道1号でそんなポジションだったら、
すぐに前太腿パンパンになります。脚が無くなる。
けれど帰りはその方がハムストリングで体幹筋で踏んでる感じです。
(錯覚かもしれないけど...)
不思議だ。

ペダリング。今、私はあることを意識して改造している最中。
そのペダリングが体に定着すれば、スキルはきっと上がると信じて。
意識的なペダリングは集中力が不可欠ですね。
けっこう脳が疲れる。思わぬ筋肉に乳酸溜まったりするし...
ロング練。100km越えて脚はスカスカ。
ペダリングの集中力は使い果たしてるから無意識に廻してる。
ところが、
脚スカスカだからパワーないけどスピードに乗れる。
スルスルと自然で、いい感じのペダリング。
改造しつつあるペダリングの定着度がもろに解かる。
(まだ、ぜんぜんダメだけど...)
これが良いんだよね。

自転車練習の時間が無いときは短時間で強度を上げて走る。
でも、一日時間がとれたら、
ロング練習が自分には良い。



ロングなんだけどこの日は練習目標が他にも。
1キロでも2キロでも巡行スピードを上げる。
往きの60kmは32〜36km/h。
湘南ビーチが30〜38km/h。
帰りは27〜35km/h。
(なるべく30km/hを下まわらないようにしたんですが...)
なるしまで休憩してたらスイッチが切れてしまった。
それからは24〜32km/hで帰りました。



一日中走ってると、驚くほど体重が減る。
昨年の短期間.超激太りからダイエットしてて、
もう少しでスタートラインに戻れるところまでいった。
だけど、
食欲は絶好調だから練習怠けるとあっという間にリバウンドする。
ここのところ忙しくて自転車乗ってないから、
私はまたまたアンパンマンです。

日曜日。ロングの前に体重測ったら××.×kg。
200km走って、月曜朝で2.15kgダイエットしてた。
二日目の火曜朝でも1.75kmダイエットしたままだから、
改造中のペダリングといっしょに体重も定着してくれないかなあ...



先日から、病気か?と思えるぐらいに激しく脚をつる。
原因を探っています。いろいろ対処してます。

この日は200km越えても脚がつらなかった。
何となく、原因の一端が解かってきた。 気がする。



今、ブログが停滞気味です。
ほんと、時間がとれなくて。
大学の課題講評。リクエストあったヘルメットカスタム。
改造中ペダリングのこと。脚つりの原因。
軍艦島レポート。サイエンスのこと。...
書きかけのブログが大量に溜まってます。
はやく書かなくちゃ。



晴天。自転車日和。
101



ロングも200kmだと休み入れて11時間は超える。
いつもは夜明けとともにスタートするんだけど、
二度寝。グダグダしてたらスタート遅れた。

多摩サイ→武蔵五日市→奥多摩.風張峠.都民の森までの予定でしたが、
多摩サイ走ってて、スタート時間が遅れたからか気分がのらない。
Uターンしてなるしま神宮ランに合流することにしました。

多摩川大橋から国道1号で横浜.山下公園へ。
なるしまな人たちと休憩して、ひとり江ノ島へ。
湘南ビーチを気持ちよくスピード上げて、
国府津の鰻屋.うな和を目標にしました。
よく、なるしまランで行ってるみたい。一度食べてみたかったんです。
けれど、うなぎは食べられなかった。
大好物のうなぎですが、
自転車練習だと食欲が無くなる私が、
こってりのうなぎを食べられるはずがないね。

この日は200kmでコンビニ休憩は4回。
おにぎりを2ヶ食べましたが、あとは飲み物&ガリガリくんだけでした。

102



川崎マラソン。多くのランナーが多摩川河原に集まってた。
103



山下公園。大桟橋に帆船が停泊中。
国際ターミナルだから外国籍の船だろう。
帆船が何処から来たのか? 何の目的で帆船航海?  Bon Vo.yage
104

スペシャのシューズは具合が良い。
105
106
暑い日だったけど、紫外線対策でアームウォーマー。
最近、私のジャージはパンダーニ.ビーチのGVG(ガベンガ)ですね。
とても気に入っていますが今は廃盤なのね。
4セット持ってます。(1セットは着潰しました)

熱中症対策のミニボトル。
2本背中ポケットに入れて、走りながら首にかける。
107



109

小畑さんの不気味な自転車。
堅そうなアルミTTフレーム.マーク無し。ピナレロ.オンダフォーク。
ホイールは昔のカンパ.シャマル.アルミディープ(堅そう...)。
見たこと無いサドル。ハンドルバーテープ無し。
アールヌーボーなボトルケージ。...
それで、シマノデュラエースは最新の電動DI2。
凄みありすぎです。
110111
なるしま神宮ランに別れを告げて、ひとり江ノ島へ。

とんねるずのキタナトランに出ていた中華屋さんを見つけました。
国道1号「浜松町」交差点を左折。81号線を南へ100mほど行ったらあります。
まっ、食べなかったけどね。(開いてなかったし...)
っていうか。この店は何の料理でキタナトランに出たんだっけ?
112113



柏尾川サイクリングロードに入る手前。
戸塚駅近辺で東海道線を潜ります。
114



柏尾川サイクリングロード。
狭いからスピードは出せませんが、けっこう楽しい。
ただ、舗装が荒れていて...
115



とりあえず江ノ島に着きました。
116

湘南ビーチを気持ちよくスピード上げて、
小田原、国府津の鰻屋.うな和まで。
うなぎは食べませんでした。自転車のときは食欲無いよね。(私だけか?)

117



国道1号もどってトウキョウへ。
多摩川大橋に着いたけど150km。
このまま帰ってもいいけどペダリングの調子が良い。
なるしま神宮へ寄り道しました。

118

その後もプラプラ走って200kmを越えて帰着でした。

帰ったらヘロヘロ。脚はスカスカ。
まっ、脚をつらなかったのは良かった。

ロング練は良いですよ。


| 自転車 | 21:43 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
こんにちは〜はじめまして!
ふらふら〜っ見にきたら、小畑君号が・・・(笑)

今度は立川のランにも来て下さいね〜!!
| bora2cf7 | 2011/09/09 3:29 PM |
bora2cf7さん、はじめまして。
同じなるしまクラブ員ですね。でも立川ランなんですか。
今度うかがいます。
だけど、レーシング班だとちぎれちゃうからなあ...  Eランですか。 でも、練習だからなあ... あぁでも、レーシングだとちぎれちゃうからなあ... Eラン... レーシング... 遅いと悩みますね。

「速くなればいいじゃん」 
簡単なことなんだけど...
| ノッブ王子 | 2011/09/09 5:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://plastake.jugem.jp/trackback/505
トラックバック
NLP右脳ダイエット・プログラム(モニター資格付き)
「太る脳」を「やせる脳」に変えれば、あなたも絶対やせられる!
| NLP右脳ダイエット・プログラム(モニター資格付き) | 2011/09/05 1:00 PM |