震災についてのブログが続いて、
そうなんだけど他のこともかかなくちゃ。って、シューズのことを書きましたが。
あまり読まれていなかった。あたりまえか
SPECIALIZED.S-Works Road Shoes
2011モデルのワイヤークロージャーシステムのメカニズムも解剖しました。
もういちどブログします。
「スペシャライズド.S-WORKSシューズ 2011モデル」
http://plastake.jugem.jp/?day=20110315「スペシャライズド.S-WORKS.シューズ 2010モデル」
http://plastake.jugem.jp/?day=20100106「器材レポート スペシャ.シューズが壊れた! と間違えた」
http://plastake.jugem.jp/?day=20100404「スペシャライズド.S-WORKS.シューズ のメンテ」
http://plastake.jugem.jp/?day=20090918「シーズンイン シューズイン」
http://plastake.jugem.jp/?day=20090402ロードバイク。シューズがスペシャ. S-Works になって私は3代目だ。
2008年から気になっていましたが、
SIDIみたいにシューズ専門メーカーじゃないし。どうなの?って思って、
それでも何か気になる。もしかしたら良いかも?
2009年3月に2009モデル手に入れて、他のシューズに興味がいかなくなった
ワイヤークロージャーシステムが抜群の締め付け具合。
カーボンソールの反り加減も私にぴったり。
それにインソールが変に気にならない良い感じ。
何と言っても軽いです。
それから、
脚のカント角度が外側になるボディジオメトリー。
ペダリングで膝がトップチューブに擦らなくなって垂直に上下するようになった
しかし2009モデルはハーフサイズが輸入されない。
41.0だとちょっときつい。スペシャ、私はたぶん41.5サイズなんだけど、
ハーフサイズ無いから42.0にしました。
大きな問題は無いが、夏場に足が痩せていってガバガバ気味になった。
ソックス2枚重ねでした。
2010モデルで41.5サイズに。
ニューモデルはさらに軽くなった。
ワイヤークロージャーシステムは2段で、
柔らかくなったシューズ表皮が良い感じで締め付ける。
それで、
柔らかくなったシューズ表皮が使用して伸びたのか?
私の足がさらに痩せていったのか? また緩めになって。
2011モデルは41.0サイズにしました。
不思議と2010モデルの41.5サイズと同じきつさに感じます。
2011モデルは、
カーボンソールが薄く軽く、硬くなった。
私の足裏センサーでもカーボンソールのしなり具合で実感できる。
シューズ表皮はさらにさらに柔らかくなって、
そのかわり、甲のベロが硬くなっている。
だから2段ワイヤークロージャーシステムの締め付けは、
けっこうきつめに締めても痛くない。不快にならないです。
重量はちょっと重くなりました。
気になる事と言えば、クリートが付く位置。
つま先側には付かない。
最前端に付けても、他のシューズより5〜10mm後ろになります。
ボディジオメトリー理論でこういう設計になっているのだろう。
が、練習の一環でつま先寄りにする時がありますよね。
あれが出来ないので「うーむ...」と思っていました。
まあ、今は慣れたというか余り気にならなくなったけど。
スペシャはこの事に関してもっとアナウンスしてもいいと思う。
今シーズンはサクソバンクブルーでペダリングします。
SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011モデル (サイズ41.0)
インソール込みで241.8g、240.7g。
左右で1.1gの違いって、恐ろしいほど正確に作られているんですねー。
だって、貼り付けるボンドの量、切り取る材料のカット具合で、
重量なんてすぐに変わるだろうに...
2011モデル。最新版は2010モデルよりちょっと重量アップ。
(インソールは3g軽いから、片方で約23g増ですね)
カーボンソールは硬く、薄く、軽くなって、
シューズ表皮が薄く柔らかくなっているから、
たぶん剛性増した甲のベロのせいかなあ...
インソールは片方で約20g。
2010モデル(サイズ41.5)は、
218g、221g。(インソール含む) 2009モデルから30〜33g軽くなってる
ワイヤークロージャーシステムは2段になった。
ちなみにインソールの重さは
2009モデル(サイズ42.0)
251g、251g。(インソール含む) これだって軽い。
ワイヤークロージャーシステムは1段で、足先はベルクロ。
2段ワイヤークロージャーシステム。リングを外す工具付いてます。
リングを廻していて、ノッチがうまくクリックしていかない時がある。
すると、リングの中でワイヤーが絡まって、空回りしている感じになります。
スペシャに相談したら、
「そういう時は、ワイヤーを軽く引きながらリングをリリース方へ廻して、
ワイヤーを完全にリリースしきってください。
それからリングを反対へ廻してワイヤーを締め切ってください。
それでほとんどの場合は調子が戻るはずです。
それでもダメだったら持ってきてください」
だ、そうです。
2011モデルのリングの中はどうなってんだ?
試しにばらしてみました。
これは2010モデルを外したとき。
2009モデルも外しました。ワイヤーを交換した。
(工具、ワイヤーは注文して購入しました)