六月の真夏
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01六月の真夏、生田の坂上

やっと梅雨に入ったと感じて、雨っていいもんだ。と思っていたら、
いきなり真夏が続いている。

打合せ、大学、用事と、自転車で行っているのでクラクラしています。
暖かい空気の中を走っているとサウナみたい。

夏かよ?

梅雨終わったの?


00六月の真夏、神楽坂まで


| 自転車 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
六月の雨
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用事が詰まっていて時間に余裕が無いときに、
雨は厄介ですね。
行動のやる気が削がれる。
打合せ資料かかえて電車に乗って、
資料を確認しようとしても、手に抱えた濡れた傘が邪魔で何も出来ない。
靴や衣服が濡れたり湿気たり。
そんな雨ですが、
心に余裕ができて外の雨を眺めたりしていると、
雨に情緒が感じられてむしろ好きかも。

今年は梅雨入りしても曇りばかりで雨が少ない。
梅雨を感じられませんでした。



きのう出かける前に仕事場の窓から雨を眺めていた。
しとしとと雨は落ちている。
街はじっとうずくまっている。

フロントウィンドウに雨の街が映っている。
さわさわと雨が舞っている。
ウィンカーのカッチカッチ音が聞こえている。

雨の景色を眺めていると落ち着く。
忙しかった自分にひとくぎりができる。



雨に、 街がけむってる。

私は梅雨に入りました。





帰りは雨もあがって、やわらかに夕焼けしていました。

01梅雨の夕焼け

JuneBlue
http://plastake.jugem.jp/?day=20100627
12月の月の涙
http://plastake.jugem.jp/?day=20101205

| 自転車 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LOOK. KEO ブレードカーボン18Nm チタンシャフト
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般00.0LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm

ロードバイクのいろんなパーツ。
ああだこうだとカタログめくって、雑誌のブランニュー紹介見て、
考えつくだけの自転車な疑問や欲望が湧き上がって、
悶々と悩みつつ、うだうだと手に入れていって...
気がついたらほとんどのパーツは2種類かそれ以上で持っている。
多かれ少なかれ、みなさんもそうだと思いますが。

何故かペダルはひとつだけだった。
私の理由は、
ペダル交換は問題ないけど、クリートまで交換になると位置決めしたり面倒。
ペダルメカニズムや足の微細な遊びまで悩むほどペダリングスキルが高くない
だいたいペダルシャフトからの高さの違いが気にならないし...
ペダルの嵌め外し易さは慣れだよね。って思ってる。

今、私のペダルは LOOK. KEOカーボン クロモリシャフト です。
(ペダル114+114=228g クリート両方で75g 合計303g)

ロードバイク手に入れて、ずーっと使用して30000kmを超えてる。
使用耐久性能はそろそろ限界?
まあ、今のところ不具合や問題は無いのですが、
こういうパーツは機構がシンプルだから機械部分が壊れるよりも、
部材そのものが突然折れたり破損したりだろう...

壊れる前に新しいものに交換しよう。

今のペダルの新しいものでいいな。
なるしま行って、ペダルが並んでいるのを眺めていて、
どうせだったらニューバージョンを試してみるか...
(昨年末のことでした)

LOOK. KEO ブレードカーボン18Nm チタンシャフトを手に入れました。

チタンシャフトは私にはオーバースペックですが、
片側20gも軽いので、速くなる? スバルラインで10分縮めちゃう?
(そんなこと、あるはずないのに。
 こういう幻想はパーツ選びでよくあることですよね。 
 ほんとに速くなっちゃうかも?...  無いかっ? )
カーボンブレードは、標準の12Nmではなく強力な18Nm。
「よっぽど非力でなければ、18でしょ」って薦められました。

えー  でも、まだ交換してません。
今のペダルが壊れてからにします。

( 壊れなかったらどうすんだ?... )



LOOK. KEO ブレードカーボン18Nm チタンシャフト
01.0LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm01.5LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm
零コンマまで同重量! 凄い工作精度!? 偶然?  うーむ  LOOK ...



少し気になる。
カーボン板バネが外下側についています。しかも剥き出しレイアウト。
コーナーでペダルを路面にヒットさせたり、走っていて道路縁石に擦ったら、
板バネが破損しないのか?
シャフトとのレイアウトで内側には付かないのは分かるけど、
最良の位置ではない。と思う...

いや。 形状を見ていたら、内側でもカーボンブレードは付けられる。
ペダルとしての剛性.パーツ耐久性を考慮しても出来ますね。
その場合に部材形状は変わるけど、ペダルとして作ることはできると思う。

このペダルの要。最重要なカーボンバネ板が
走っていてリスクの多い場所に付いている。
改良、改善の余地はあると思う。

うーむ...

みなさんどう思われます?



03.0LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm03.5LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm04.0LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm05.0LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm06.0LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm07.0LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm
02.0LOOK.KEOブレードカーボン.チタン.16Nm



| 自転車 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011モデル  
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震災についてのブログが続いて、
そうなんだけど他のこともかかなくちゃ。って、シューズのことを書きましたが。
あまり読まれていなかった。あたりまえか

SPECIALIZED.S-Works Road Shoes
2011モデルのワイヤークロージャーシステムのメカニズムも解剖しました。
もういちどブログします。

「スペシャライズド.S-WORKSシューズ 2011モデル」
http://plastake.jugem.jp/?day=20110315
「スペシャライズド.S-WORKS.シューズ 2010モデル」
http://plastake.jugem.jp/?day=20100106
「器材レポート スペシャ.シューズが壊れた! と間違えた」
http://plastake.jugem.jp/?day=20100404
「スペシャライズド.S-WORKS.シューズ のメンテ」
http://plastake.jugem.jp/?day=20090918
「シーズンイン シューズイン」
http://plastake.jugem.jp/?day=20090402



09スペシャライズド.S-works.ロードシューズ
13スペシャライズド.S-works.ロードシューズ

ロードバイク。シューズがスペシャ. S-Works になって私は3代目だ。

2008年から気になっていましたが、
SIDIみたいにシューズ専門メーカーじゃないし。どうなの?って思って、
それでも何か気になる。もしかしたら良いかも?
2009年3月に2009モデル手に入れて、他のシューズに興味がいかなくなった

ワイヤークロージャーシステムが抜群の締め付け具合。
カーボンソールの反り加減も私にぴったり。
それにインソールが変に気にならない良い感じ。
何と言っても軽いです。
それから、
脚のカント角度が外側になるボディジオメトリー。
ペダリングで膝がトップチューブに擦らなくなって垂直に上下するようになった

しかし2009モデルはハーフサイズが輸入されない。
41.0だとちょっときつい。スペシャ、私はたぶん41.5サイズなんだけど、
ハーフサイズ無いから42.0にしました。
大きな問題は無いが、夏場に足が痩せていってガバガバ気味になった。
ソックス2枚重ねでした。

2010モデルで41.5サイズに。
ニューモデルはさらに軽くなった。
ワイヤークロージャーシステムは2段で、
柔らかくなったシューズ表皮が良い感じで締め付ける。
それで、
柔らかくなったシューズ表皮が使用して伸びたのか?
私の足がさらに痩せていったのか? また緩めになって。
2011モデルは41.0サイズにしました。
不思議と2010モデルの41.5サイズと同じきつさに感じます。



2011モデルは、
カーボンソールが薄く軽く、硬くなった。
私の足裏センサーでもカーボンソールのしなり具合で実感できる。
シューズ表皮はさらにさらに柔らかくなって、
そのかわり、甲のベロが硬くなっている。
だから2段ワイヤークロージャーシステムの締め付けは、
けっこうきつめに締めても痛くない。不快にならないです。
重量はちょっと重くなりました。
気になる事と言えば、クリートが付く位置。
つま先側には付かない。
最前端に付けても、他のシューズより5〜10mm後ろになります。
ボディジオメトリー理論でこういう設計になっているのだろう。
が、練習の一環でつま先寄りにする時がありますよね。
あれが出来ないので「うーむ...」と思っていました。
まあ、今は慣れたというか余り気にならなくなったけど。
スペシャはこの事に関してもっとアナウンスしてもいいと思う。

今シーズンはサクソバンクブルーでペダリングします。


SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011モデル (サイズ41.0)
16スペシャライズド.S-works.ロードシューズ
インソール込みで241.8g、240.7g。
左右で1.1gの違いって、恐ろしいほど正確に作られているんですねー。
だって、貼り付けるボンドの量、切り取る材料のカット具合で、
重量なんてすぐに変わるだろうに...
17スペシャライズド.S-works.ロードシューズ
2011モデル。最新版は2010モデルよりちょっと重量アップ。
(インソールは3g軽いから、片方で約23g増ですね)
カーボンソールは硬く、薄く、軽くなって、
シューズ表皮が薄く柔らかくなっているから、
たぶん剛性増した甲のベロのせいかなあ...

インソールは片方で約20g。
18スペシャライズド.S-works.ロードシューズ




2010モデル(サイズ41.5)は、
218g、221g。(インソール含む) 2009モデルから30〜33g軽くなってる
ワイヤークロージャーシステムは2段になった。
0203
ちなみにインソールの重さは
04




2009モデル(サイズ42.0) 
251g、251g。(インソール含む) これだって軽い。
ワイヤークロージャーシステムは1段で、足先はベルクロ。
13シューズ14シューズ04インソール




2段ワイヤークロージャーシステム。リングを外す工具付いてます。
15スペシャライズド.S-works.ロードシューズ

リングを廻していて、ノッチがうまくクリックしていかない時がある。
すると、リングの中でワイヤーが絡まって、空回りしている感じになります。
スペシャに相談したら、
「そういう時は、ワイヤーを軽く引きながらリングをリリース方へ廻して、
 ワイヤーを完全にリリースしきってください。
 それからリングを反対へ廻してワイヤーを締め切ってください。
 それでほとんどの場合は調子が戻るはずです。
 それでもダメだったら持ってきてください」
だ、そうです。

2011モデルのリングの中はどうなってんだ?
試しにばらしてみました。
10SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011 メインテナンス  11SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011 メインテナンス  12SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011 メインテナンス  13SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011 メインテナンス  14SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011 メインテナンス  15SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011 メインテナンス  16SPECIALIZED.S-Works Road Shoes 2011 メインテナンス  



これは2010モデルを外したとき。
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2009モデルも外しました。ワイヤーを交換した。
(工具、ワイヤーは注文して購入しました)
06シューズ
04シューズ
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09シューズ
10シューズ






11スペシャライズド.S-works.ロードシューズ
12スペシャライズド.S-works.ロードシューズ13スペシャライズド.S-works.ロードシューズ14.5スペシャライズド.S-works.ロードシューズ


| 自転車 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
L`Amour Est Bleu 愚図る。
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
 
01L`Amour Est Bleu 調整

もう何年もノーメインテナンス。
普段使いなのでズボンの裾が汚れるの嫌って、チェーンはオイルレス。
完全ドライチェーンでシャリシャリと走っています。
そんな過酷な環境にもめげずに仕事をこなす L`Amour Est Bleu 。
「いいやつだなあ...」  私なりに感謝しています。

かような放置プレイにもピリオドが来ました。

リアディレイラーが暴れだした。
甲州街道走っていてスピードアップ。
チェーンにパワーがかかっているとギヤがガチャガチャと落ち着かなくなる。

うーむ... まずいなー。 
小畑さんへ予約連絡入れて「なるしま」へ

ワイヤーテンションが落ちていたようでした。

「どっか走って、もがいてみてくれます?」
ちょうど大学で打合せの用事があったので、
御茶ノ水までもがきました。
リアディレイラーはギヤがガチャガチャしなくなった。
一件落着。
と、思ったら、
私の太腿がぐずり始めました。
御茶ノ水から「なるしま」への帰りはヘロヘロ。
ロードバイク練習怠っているからグズグズだな。私。



「なるしま」で仲間の学ブッチと遭遇。
四方山話し。

私のブログを見ていますよ。と、言われる方にお会いしました。
過去2年のブログを全部見ていただいたようで、
ありがとうございます。


02L`Amour Est Bleu 調整

「チェーン、カラカラですね。だめですよ」
「いや、ズボンが汚れちゃうから...」
「チェーンカバーはどうなんですか?」
普段着で、リュック背負って、フラットバー、そしてチェーンカバー...
何か中学生が自転車乗ってる感じになりません?

03L`Amour Est Bleu 調整


| 自転車 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
STARBUCKS なコーヒードリッパー
 
11スターバックス コーヒードリッパー

スターバックスコーヒーの美味しさは、
強いコーヒーの香りと、すっきりとクリヤーな味ですね。


家族からのプレゼントでコーヒードリッパー。STARBUCKS のマークいり。
調べたら、スターバックス.バリスタ.ソロフィルターという名前だった。
たくさん煎れる。というより、一杯からでも美味しく煎れられる。だそうだ。
プラスティック容器の形状から、
誰でも失敗が無いように煎れられるドリッパーだと理解できる。

「便利じゃないの」って、煎れてみました。

理解を超えていた。

いつもの豆なのに、スターバックスコーヒーになっている!!!
濁りの無いクリヤーな色は、そのまますっきりとした味わいに
うーむ... さすがスターバックス。
これがあれば行く必要がないね。

STARBUCKS マークのコーヒードリッパー。 かなりのお薦めです。

19スターバックス コーヒードリッパー

一般的コーヒードリッパー104ぐらいの大きさ
12スターバックス コーヒードリッパー

上蓋(ひっくり返すとドリッパー置き皿になる)
真ん中のお湯を入れる容器(小さな穴から下に落ちる)
細かいスリットがパンチングされたステンレスフィルターの下容器
(ここにコーヒーの粉を敷いてお湯容器で押さえる)
13スターバックス コーヒードリッパー

ステンレスフィルターは電気シェーバーみたい
14スターバックス コーヒードリッパー
15スターバックス コーヒードリッパー
16スターバックス コーヒードリッパー

お湯容量は350ml。 コーヒー濃さの好みで違ってきますが、
私は、容器容量一杯まで粉を敷いて、750mlまでお湯を注ぎました。(注げました)
17スターバックス コーヒードリッパー

いつもの3倍ぐらいゆっくりポタポタとコーヒーが落ちていく。
それだけお湯と粉がいっしょにいるから香り豊かになる?
お湯を注いでも粉に直接かからないから粉が動かされない。
それですっきりクリヤーな味わいになる?
18スターバックス コーヒードリッパー
19スターバックス コーヒードリッパー

いつものコーヒーが...    ほんと、美味しい。



| 自転車 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOPEAK. レースロケットHPXマスターブラスター
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11携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター

カッコいいロードバイクのフレームに付ける携帯ポンプは小さいことが重要。 
ではなくて。いや、小さいことも重要で。いや、ではなくて。
万が一のパンクでちゃんと空気が入るかが要だ。
滅多に無いその時に確実に性能を発揮しなければ、ポンプは邪魔な重りでしかないでしょ。

携帯ポンプ。いくつか試しましたがバルビエリのカーボンが一番良かった。
オールカーボン製だから軽いことも良いのだけれど、手で握りやすいポンプの先端部分形状がポンピングでグラつかない。だからシュコシュコしていてチューブのバルブを壊しにくい。
(チューブバルブに挿したポンプ先端を片手でホイールといっしょに握り押さえて、もう片手で後端部分を握ってシュコシュコする。)
それでも、
ゴムパッキンの具合か?チューブバルブと馴染まず、上手く空気が入っていかない時があって。そうすると何とか空気を入れようと無理矢理シュコシュコ。そしてバルブを壊してしまうのです。
それから、
バルビエリのカーボンだと、私が目一杯シュコシュコして7.8気圧でした。
これ以上の高気圧も入らない訳じゃないけど、力んだポンピングは無理矢理なのでバルブを壊す危険が増します。

先日、節電で真っ暗の公園でパンク修理失敗して、
もっと良いポンプを。と考えていました。



昨年リリースされたTOPEAK. レースロケットマスターブラスター。
ショップ「オーベスト」の西谷さんがベタ褒めしていたっけ?
改良され、ハイプレッシャーになって「HP」となりました。
(140psi 9.7気圧→160psi 11.1気圧)
HP、HPC、HPX、と3種類あって。
HP はアルミで 109g 180mm
HPC はグリップまでオールカーボン 73g 180mm
HPX はアルミ.ロングタイプで 114g 250mm

空気が入ることを優先して、高気圧入れやすさならロングタイプだろう。
250mmは長いけどバルビエリ.カーボンだって232mmだから変わらない。
「TOPEAK. レースロケットHPXマスターブラスター」
今発売されているものでは私にはベストだろうと、手に入れました。



TOPEAK. レースロケットHPXマスターブラスター 250mm  113.2g
BARBIERI. carbone カーボン           232mm  60.0g
04携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター

フレームアタッチメントは左が標準付属。
ボトルケージ穴を直接利用するので、ボトルは一本になってしまう。
(私は一本が水ボトル。もう一本に修理道具ボトル。)
結束バンドとラバーパッドも付属していてボトル2本のまま付けられますが、結束バンドがフレームを雑な感じにするので、ボトルケージに沿わせて付けるものを買いました。右のやつ。
05携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター

こんな感じでゴム管が出てきて。
(ロングタイプ.HPX は HP、HPC よりゴム管も長いです)
06携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター

ポンピングでここまで伸びて。
07携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター


08携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター

バルブヘッダーは、そのままだと米式バルブ用。
クリクリ延ばすと仏式(フレンチ)バルブ用。

09携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター

チューブバルブへも差し込むだけでなくネジ式で回して確実に装着されます。

01トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター

HPXはゴム管が長い分ポンピングでバルブがグラグラしないので安心。
02トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター

私の力で試したら、
こんなもんかなあ。で7.3気圧(ポンピング約180回)
一杯までやって、8.5気圧(約220回)
目一杯まで頑張って、9.2気圧(約250回)

ちゃんと入る!!! 

これだけ入れられると、
走っていて雨になったら空気圧落としてグリップさせて安全走行、
雨がやんで路面乾いたら空気圧高めて軽い走行感。
あるいは、
峠に着いてヒルクライムは高気圧で、行き帰りは中気圧。グリップ優先。も、できますね。
03トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター


12携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター
10携帯ポンプ、トピーク.レースロケットHPXマスターブラスター


| 自転車 | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
フレンドリーな初対面会話
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日常にはいろんな日がありますね。
嬉しい思いがあった日。 なんか憂鬱に感じる日。
辛かったり悲しかったり、落ち込んでしまう日。
別にどうってことなかった日。

フレンドリーな初対面が重なった一日がありました。



5年毎に申請する事務所登録で新宿の建築士事務所協会へ。
以前は、都庁で役所業務としてやられていて、
お役所らしく「やってやるよ」感満載の険悪な雰囲気でしたが、
今は民間で整然とおこなわれています。

申請書類を準備して順番を待つ。
前の人の登録が事務的に進んでいき、私の番。
何故かフレンドリーな会話になりました。
登録とは関係ない話しが入ったり、時には笑いも。
楽しい登録申請だったので良いのですが、不思議な感覚でした。



登録終わって、大学授業の前に山の地図を見ようと自転車で御茶ノ水へ。
御茶ノ水、山ショップ前で普段自転車を鎖で繋いで、

ショップから歩道を見たら3人の若者が
私の「恋は水色号」(L`Amour Est Bleu)を囲んでいる。
「んん? 盗られる? まさか? そんな感じに見えないし...」
若者がやってきて、
「すみません。自転車を始めたいんですが、教えてもらっていいですか?」
「ああいう自転車が欲しいんですが、どこで買ったのですか?」
「だいたい自転車は何処で買ったら良いんですか?」
「どういう自転車がいいんでしょうか?」
...
私が自転車留めてショップに入っていくのを見ていて、
「話しを聞こうぜ」って、なったそうです。

これから自転車を始めたい前途洋々のヤングな3人です。
私の知っていることを色々と話しました。
「自転車って、ピストが欲しいの?」
「自転車で何処に行きたいの?」
「フレームにはいろんなのがあって...」
「お金が無ければ7万からでもなんとかなるよ。
 とにかくまずは手に入れること...」
「ネットで買うとその後のメインテナンスで苦労するよ...」
「自転車と付き合いたいなら神宮の「なるしま」に行きなさい...」
「いろいろ走りたいなら「なるしまクラブ」に入りなさい...」
「走っているうちに100km。200kmと走れるようになるよ...」
...
若者は、「自転車始める決心が付きました!」と、なるしまへ向かいました。
「いやいや。今日はなるしまはお休みだから...」



少し早めに大学着いたので学食でボーっとコーヒー飲んでいました。

「あのー すみません」
7〜8人の学生グループが話しかけてきた。
...



私の顔に「みんな。話しかけてきてね!」って書いてあったのか?
誰彼構わず話しをしたいって、
躾けられたワンちゃん見たいに目がキョロキョロしてたのか?
そんな人じゃないんだけど...

こんな日もあるのね。



「L`Amour Est Bleu」
http://plastake.jugem.jp/?day=20100908
「普段自転車」
http://plastake.jugem.jp/?day=20100501

「日常のハプニングは、湘南ビーチにころがっていた」
http://plastake.jugem.jp/?day=20100705


| 自転車 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SPECIALIZED purist WaterGate Bottle
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24自転車ボトル、スペシャライズド

自転車ボトルの性能は、飲み口部分が全てと言っていい。

走りながらボトルケージから抜いて、
ペダリングしながら、前を見たままグビグビ飲む。
下を見ないでボトルケージに入れる。

ボトルケージに抜き挿ししやすいか?は、ケージの性能によるでしょ。
手に持ちやすいか?も、少しはあるけど、
飲んだ感じは? ちゃんと飲める? 漏れない?
飲み口の良し悪しが自転車ボトルなのだ。
と、思っています。

「前を見ながら片手で、
 斜め上横から口に斜に挿して飲むのがかっこいい」
って雑誌に書いてあったが、
ロードバイク経験の浅い私はそのことに美学を感じません。
だいたい斜めから口に挿して飲むと飲み難い。
普通に飲めたらいいんですけど...

私はモンベル.CAMELBAK ポディウム.ボトルでした。
でした。と言うのは、飲み口がすぐに千切れてしまう。
6本買いましたが今は最後の一本です。
最後の一本の飲み口が千切れてしまう前にスペシャを手に入れました。



1年前に新製品としての情報は出ていたのに、やっと発売になった
SPECIALIZED purist WaterGate Bottle 。
ボトル内側に purist 加工がされて、
WaterGate ドリンクバルブが付いたボトル。と言うことなんだって。

purist はナノ.ガラスコーティング(SiO2、二酸化ケイ素)。
臭いや汚れが付き難い。のならカビも発生し難いだろう。
確かに内側の水切れはかなり良い。

内側がガラスコーティング。といっても、
歪み変形で剥がれたり、凍らせての破損はないそうです。
ただ、ゴシゴシ洗うのはダメで、
お湯と中性洗剤でゆすいで洗うそうです。

保温タイプもそのうちに発売されるといいですね。

00スペシャライズド.Purist WaterGate モンベルCAMELBAK Bottle
スペシャ.purist WaterGate Bottle       91.9g   780ml
モンベル.CAMELBAK ポディウムボトル(保温) 97.7g   650ml
           ポディウムボトル     79.2g   750ml


黒い飲み口を一段引き出して(ロックを外して)から飲みます。
走っている間は引き出しっぱなしでも、
ギュッと握ったり、吸ったりしない限り、漏れません。
26自転車ボトル、スペシャライズド27自転車ボトル、スペシャライズド

WaterGate ドリンクバルブは、モンベル.ポディウムボトルと全く同じものでした。
01スペシャライズド.Purist WaterGate Bottle

02スペシャライズド.Purist WaterGate Bottle

黒い飲み口を引き出して(ロックが外れる。上の写真)ボトルをギュッと握ると、
沈んでいるドリンクバルブが上に昇って(下の写真)、十字の切れ目が開いて飲めます。
十字の切れ目が閉じるだけで、漏れはほとんどありません。


03スペシャライズド.Purist WaterGate Bottle

04モンベル.CAMELBAK ボトル
この飲み口がすぐに千切れてしまうのですよ。

「モンベル(CAMELBAK)ポディウムボトル の、飲み口」
http://plastake.jugem.jp/?day=20110323

モンベル.CAMELBAK ポディウムボトルのドリンクバルブ。同じものです。
05モンベル.CAMELBAK ボトル


| 自転車 | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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