受賞パーティー@ヨコハマ
JUGEMテーマ:建築
 
801保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG

友人の建築家の受賞パーティーに。
横浜.馬車道で行われた会場は雰囲気が良かった。
横浜は良い感じのスペースが多いですね。

御目出度い席でたくさんの友人とお話しできて楽しかった。

パーティーは横浜、神奈川の建築家が多く、トウキョウの私はAway感いっぱいでしたが初対面の友人もたくさんできました。
終電を逃しでもして、[東京までタクシー]の悲惨な状況になるので二次会は失礼しようとしたら、仲間に強引に連れていかれた。
その二次会はライブパブ。演奏は70、80年代のロックやブラックミュージックで年配達を盛り上げるのが上手い。
というか、 恐るべし。ヨコハマ。
会場の全員が激しくしく踊る、狂乱の世界になりました。
建築家のお祝い会でこの盛り上がりは初めての経験。

「ヨコハマ、恐るべし」

あっ、 Awayな私も負けじと激しくでしたよ。

「なめんなよ。トウキョウ」

何言ってんだか

ねぇ

802保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG803保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG



804保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG
805保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG
806保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG
807保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG
808保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG



809保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG

810保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG

811保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG
812保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG813保坂猛.JIA新人賞パーティー.JPG




| 建築 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
理科大.2年第二課題「表参道ライブラリー」
JUGEMテーマ:建築
 
601理科大.2年第二課題「図書館」.JPG


第二課題は「図書館」です。と言うか、獲得すべきリテラシーが明確な、トレーニングのような課題です。

平面.30m×30m。高さ8mの2階建て。均一グリッド(スパン5500±300mm)の300mm丸柱.36本で支えられている。そんな輪郭の建物に高さの異なる柱に接しないさまざまな壁(曲線や斜めは禁止)で空間を認識させ。人の動線を、光と影の明暗でシークエンスを演出させて、図書館にする。
また、シークエンスを理解できる1点透視図を動線に合わせながら書いて設計していく。

設計というよりも空間操作のトレーニング。
2年生前期の学生には高いスキルを求められるハードな課題でした。

それでも、
私たちの予想を超えた、高い完成度の提出であったことは、うれしく思いました。


602理科大.2年第二課題「図書館」.JPG603理科大.2年第二課題「図書館」.JPG



604理科大.2年第二課題「図書館」.JPG

各班(8班)の優秀者2~3名。19名が講評され。
教師による投票で1位を選出しました。

今回の最優秀者は、丁寧に設計された落ち着いた案。
細やかな設計に感心しました。
605理科大.2年第二課題「図書館」.JPG606理科大.2年第二課題「図書館」.JPG607理科大.2年第二課題「図書館」.JPG


ゲスト.細谷仁さんによる「細谷賞」は、2つの吹き抜けで周回路が交錯し、それがシークエンスになっていく案。古見班の学生でした。(手にしているのは沖縄土産の泡盛 笑)
609理科大.2年第二課題「図書館」.JPG608理科大.2年第二課題「図書館」.JPG610理科大.2年第二課題「図書館」.JPG611理科大.2年第二課題「図書館」.JPG


ちなみに、私が投票した2案は、
本そのもので建築を作っていく面白い案。(古見班)
教師投票で2位。
612理科大.2年第二課題「図書館」.JPG613理科大.2年第二課題「図書館」.JPG614理科大.2年第二課題「図書館」.JPG615理科大.2年第二課題「図書館」.JPG616理科大.2年第二課題「図書館」.JPG

もうひとつは、上下階の壁や吹き抜けを無関係にずれて存在させ。それが上下階のシークエンスにもなっていくクレバーな案。
617理科大.2年第二課題「図書館」.JPG618理科大.2年第二課題「図書館」.JPG619理科大.2年第二課題「図書館」.JPG620理科大.2年第二課題「図書館」.JPG


他にも私が気になった作品は

621理科大.2年第二課題「図書館」.JPG622理科大.2年第二課題「図書館」.JPG


前期の課題が終わって、みんなで打ち上げ。
この後も神楽坂で2次飲み会に突入。学生と大いに酒宴を楽しみました。
終電を逃した...

理科大は、教師、学生がアットホームにまとまっている。
良い感じです。

今年、私は引き続き2年生後期の設計も教えます。
よろしくです。

623理科大.2年第二課題「図書館」.JPG

624理科大.2年第二課題「図書館」.JPG

625理科大.2年第二課題「図書館」.JPG

626理科大.2年第二課題「図書館」.JPG

627理科大.2年第二課題「図書館」.JPG




| 建築 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東海大.3年設計第一課題「交響建築」
JUGEMテーマ:建築
 
801東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG

東海大.3年第一課題が提出されました。
今年、授業の新しい取り組みとして、2〜3班を合同でエスキスしました。複数の先生から講評されることが学生には有効だったようで、設計のスキルが上がったように思います。

802東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG



私が気になった作品。

803東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG804東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG805東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG806東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG807東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG



808東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG



809東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG810東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG



811東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG812東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG



814東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG
815東海大.3年設計課題「交響建築」.JPG



| 建築 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
理科大.2年設計第一課題「三宿の住宅」
JUGEMテーマ:建築
 
647理科大.2年設計課題「住宅」.JPG

理科大.2年設計第一課題。
各班2住宅が選出され、発表、講評会となりました。
理科大では、先生と学生がアットホームにまとまってる良い感じです。


講評された優秀作品を、さらに投票で1番を決めます。

今年の1番は、丁寧にフリーハンドでプレゼンテーションされた木造住宅。
648理科大.2年設計課題「住宅」.JPG
649理科大.2年設計課題「住宅」.JPG650理科大.2年設計課題「住宅」.JPG



その他、私が気になった住宅。

651理科大.2年設計課題「住宅」.JPG652理科大.2年設計課題「住宅」.JPG653理科大.2年設計課題「住宅」.JPG



654理科大.2年設計課題「住宅」.JPG655理科大.2年設計課題「住宅」.JPG



656理科大.2年設計課題「住宅」.JPG657理科大.2年設計課題「住宅」.JPG



658理科大.2年設計課題「住宅」.JPG659理科大.2年設計課題「住宅」.JPG



660理科大.2年設計課題「住宅」.JPG



| 建築 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明治大学.2年設計第一課題「五反田川沿いの住宅」
JUGEMテーマ:建築
 
601明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG

2年設計第一課題が最終提出され、各班優秀者2名が選出され、16作品がプレゼンルームで講評されました。
全体の印象は例年と同じく良くできていましたが、飛びぬけた作品が無いのが残念に思います。2年生初めての設計だから、不完全でも思い切った発想でやりきることも意味があります。
選出されなかった作品にも魅力的な住宅が多かったことは嬉しく感じました。

2年生だからこそ、初めての建築は新鮮だからこそ、
第二課題では考え方をもっと先鋭化させてくれることを期待します。

602明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG
603明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG604明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



16作品の中で、私が気になった住宅

605明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG606明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



607明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG608明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



609明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG610明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG






古見班の20住宅です。
総じて元気があると感じます。そして破綻が少なく、クレバーにまとまってもいる。
特に優秀だと思った7住宅は、他の班のトップと肩を並べると思います。(贔屓目ではないです。笑)

私が気になったものから並べてみました。

611明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG607明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG608明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG612明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



609明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG610明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG613明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG614明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



615明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG616明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG617明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



618明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG619明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG620明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



621明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG622明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG623明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



624明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG625明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG626明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



627明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG628明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



629明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG630明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



631明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG632明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG633明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



634明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



635明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG636明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



637明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



638明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



639明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



641明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG642明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



640明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



643明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



644明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



645明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG



646明治大学.2年設計課題「住宅」.JPG




| 建築 | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゲストクリティーク 班別講評会.明治大学2年設計第一課題
JUGEMテーマ:建築
 
601明治大学2年.班別講評会.JPG

設計第一課題[五反田川沿いの住宅]。
最終提出1週間前に、ゲストをお呼びして講評していただきました。この日が提出日なので採点されますが、ゲストにクリティークしていただき最終提出に向けてブラッシュアップさせる。設計の最後にゲストから貴重な意見をいただき自分のスタディを更に進化させることができる。ある意味贅沢で、設計スキルをアップさせられる良いシステムです。

古見班のゲストは、
[株式会社 miCo.] の、篠原勲さん、今村水紀さんをお呼びしました。おふたり共、SANAA、妹島和世建築設計事務所にいらした若手建築家。そして、建築に対する姿勢と言うかその考え方が魅力的です。学生へのクリティークもいろいろな視点から話されます。

1週間後の最終提出がブラッシュアップされていることを期待しました。

602明治大学2年.班別講評会.JPG

603明治大学2年.班別講評会.JPG



今年、古見班のエスキースでは毎週、学生のスタディをさまざまな視点からパターングラム化して、自分の考えている事を抽象化して見るトレイニングをしました。
自分のやっている事の[本質]は何所にあるのか?。[素形]は何なのか?。
建築に対する好き嫌いや個人的想いをリセットさせ。そのスタディ、考えていることの最良の[かたち]を意識させたい。自らのスタディを自分の建築思考可能範囲を超えたところまでスキルアップさせたいのです。
604明治大学2年.班別講評会.JPG





| 建築 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Japanese Rabbit Hutch 5 @ TV Asahi.TV Program
JUGEMテーマ:建築
 
私たちプラステイクで設計した[ハウスミニ]が、何故かTVに受けていました。

2012.5月にBBC.英国国営放送から番組出演の依頼がきて、
7月にTBS。
続いて韓国.SBS放送。
9月にはテレビ東京。
そして狭小住宅番組ブームは去ったかのようだったが、
先日、テレビ朝日から出演依頼がきました。

相続される度に、その税制度によって細分化される宅地は、
都市部の土地価格で割り出された敷地面積は、
住宅の狭小化を求めてくる。
家が小さいということは、敷地が小さい日本では興味の的なのでしょう。
小さな小さな[NIPPONウサギ小屋]は日本の住宅状況そのものなのかも。

[小さな家]ノットイコール[狭い家] だよと、私たち建築家は頭を絞る。

それは Comfort Small Houseであって。
not tight.   never narrowです。 ぜったい。



「Japanese Rabbit Hutch @ BBC.TV Program」
http://plastake.jugem.jp/?day=20120530

「Japanese Rabbit Hutch 2 @ TBS.TV Program」
http://plastake.jugem.jp/?day=20120720

「Japanese Rabbit Hutch 3 @ SBS.TV Program」
http://plastake.jugem.jp/?day=20120729

「Japanese Rabbit Hutch 4 @ TV Tokyo.TV Program」
http://plastake.jugem.jp/?day=20120922




| 建築 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
打上げ @ 明治大学.青井研究室 卒業設計.卒業論文
JUGEMテーマ:建築
 
この日は[卒業設計公開講評会、学科賞.堀口賞選考会]が行われていました。
私も生稜賞発表で参加するはずが、緊急所要のため伺えず、
夜の青井研究室打上げに遅れて合流しました。

今年度、研究室では、
学科賞.堀口賞選考にノミネートされた設計9作品中の内、3作品が入り、
2作品が優秀賞を受賞。
論文は2作品が大学の賞を頂いたそうです。
また、兼任講師が選考する「生稜賞」では、
ノミネート6作品の内、2作品が入り、みごと「生稜賞」も受賞しました。
青井研究室の卒業設計エスキスを担当させていただいた私もうれしいです。

そんなこんなで酒宴は盛り上がった。
アルコールで滑らかになった舌と酔いで固有名詞が欠落気味の脳を回転させ、
終電ぎりぎりまで建築のあれこれを議論しました。
たのしいですね。



いろいろな大学で採点.講評会に参加して、
撮り溜めた画像は1000を超えた。
仕事に翻弄されているので、写真整理もブログアップもそのままです。
急ぎ整理してアップします。

ロードバイク練習が止まって100日を超えた。
7000g÷100=毎日70g、脂肪が増えていく。 スゲーな俺。
なんて感心してる場合じゃない。
なんとかしなくちゃ自転車ウェアーが着れない。
着れないと練習できない。
BodyIncrease スパイラルに巻き込まれています。
って、冗談じゃないって。



| 建築 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京理科大.合同発表会
JUGEMテーマ:建築

00理科大.合同発表会

東京理科大で前期、後期と期末に設計課題の優秀作品を全学年合同で講評する発表会にゲスト参加しました。

学年に関係なく優秀作品に触れることができるのは、学生、とりわけ下級生にとって大変に意味のある機会です。

発表会は午前中から午後と続き、夕方から学生と懇親会.飲み会。
その乗りの勢いで学生を強引に誘って二次会.飲み会へと突入しました。
終電ぎりぎりでかろうじてオフィスに帰れた。
疲れたー。 
気持ちは良いです。



大学でのゲスト講評会も年内はこれが最後になります。

年が明けたら、提出された卒業設計の講評会がはじまります。

01理科大.合同発表会02理科大.合同発表会03理科大.合同発表会



04理科大.合同発表会05理科大.合同発表会06理科大.合同発表会
 

07理科大.合同発表会08理科大.合同発表会09理科大.合同発表会


10理科大.合同発表会11理科大.合同発表会12理科大.合同発表会13理科大.合同発表会


14理科大.合同発表会15理科大.合同発表会

16理科大.合同発表会

17理科大.合同発表会

18理科大.合同発表会

19理科大.合同発表会

20理科大.合同発表会



 
| 建築 | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京理科大.卒業設計ゲストエスキース
JUGEMテーマ:建築
 
735理科大.卒業設計エスキス


東京理科大で卒業設計をゲストクリティークしてきました。

提出までの時間を考えると、スタディが遅れている印象の作品が見られました。すこし心配です。

死ぬ気で頑張りましょう。



その場所の分析、そして問題の顕在化、あるべきプログラムの構築がスタディされて。そこから設計デザインに向かうために、[かたち]を導き出す考え方.方法を見つけることになります。その時の発想ジャンプ力が、設計の一番大事な場面。かたちを導き出すデザインの要です。[かたち]を導き出す考え方.方法が際立っていれば、[変わったかたち]を目的にしなくても、きっと建築は新しい何かを提示していると思います。
良いスタディを。魅力的なプロセスを期待しています。



そのまま忘年会を兼ねた飲み会に突入したのは、言うまでもない。

終電を逃しました。


732理科大.卒業設計エスキス
733理科大.卒業設計エスキス

736理科大.卒業設計エスキス
737理科大.卒業設計エスキス738理科大.卒業設計エスキス739理科大.卒業設計エスキス740理科大.卒業設計エスキス741理科大.卒業設計エスキス742理科大.卒業設計エスキス743理科大.卒業設計エスキス744理科大.卒業設計エスキス745理科大.卒業設計エスキス746理科大.卒業設計エスキス747理科大.卒業設計エスキス748理科大.卒業設計エスキス749理科大.卒業設計エスキス751理科大.卒業設計エスキス752理科大.卒業設計エスキス753理科大.卒業設計エスキス755理科大.卒業設計エスキス758理科大.卒業設計エスキス759理科大.卒業設計エスキス764理科大.卒業設計エスキス856理科大.卒業設計エスキス861理科大.卒業設計エスキス862理科大.卒業設計エスキス863理科大.卒業設計エスキス865理科大.卒業設計エスキス

767理科大.卒業設計エスキス




| 建築 | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/9PAGES | >>